【6月20日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)の勝敗予想で、あの占いタコ「パウル(Paul)」をもしのぐ勢いの新たな「予言者」が現れた。タイの動物園で飼育されているオスのホワイトライオン「ボーイ(Boy)」は、18日時点で4試合の勝者を的中させている。

 タイ北東部のコンケン動物園(Khon Kaen Zoo)で育てられている5歳のこのライオンは、おりの上からつるされた国旗にぶら下がっている肉をつかみ、試合の予想を行っている。

 その占いぶりは、2010年のW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)で8試合の勝敗を的中させて世界的に有名になった、ドイツの水族館のパウルを思い起こさせている。

 これまでのところ、現W杯王者で優勝候補のフランスが1-0でドイツを下した試合を含め、グループステージ第1節で4試合の結果を当てた。

 大会は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)で開幕が1年遅れたが、延期も好調な予想を手伝っているかもしれない。

 動物園の職員は「以前にも(イングランド・プレミアリーグの)試合を予想したことがあるが、占いは正確ではなかった」と話しており、「正確な予想が出るようになったのはごく最近」だという。

 今週末の19日に行われる試合では、フランスがハンガリーに、ドイツがポルトガルにそれぞれ勝利すると予想している。さらに20日のカードでは、強豪イタリアがホームのローマでウェールズに番狂わせを許すと予想している。

 映像は18日撮影。(c)AFP