【6月19日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は18日、グループステージの試合が行われ、D組ではイングランドがスコットランドと0-0の引き分けに終わり、今節での16強入りを逃した。

 初戦でクロアチアを1-0で下したイングランドは、この日勝利すれば1試合を残して勝ち上がりが決まったが、宿敵スコットランドの奮闘の前に精彩を欠いた。

 イングランドを率いるギャレス・サウスゲイト(Gareth Southgate)監督は試合後、「フラストレーションのたまる夜となった。みんなもっといいプレーができたことは分かっている」と話し、「スコットランドをたたえなくてはならない。彼らは勇敢に守り、素晴らしいプレーを見せた」とコメントした。

 先に行われた同組の試合では、クロアチアが1-1でチェコと引き分けた。これで2018年W杯ロシア大会(2018 World Cup)準優勝のクロアチアが決勝トーナメントに進出するには、次のスコットランド戦での勝利が絶対条件となり、さらに他の試合の結果次第となる。

 グループDでは、22日に直接対決を控えるチェコとイングランドが共に勝ち点4を積み上げ、スコットランドとクロアチアが同1となっている。

 グループEの試合では、スウェーデンがスロバキアを1-0で下して決勝トーナメント進出に前進し、スロバキアから首位の座も奪った。

 同組では勝ち点1で3位につけるスペインが、19日にポーランドと対戦する。スペインは主将のセルヒオ・ブスケッツ(Sergio Busquets)が新型コロナウイルス陰性となってチームへの復帰が決まり、ポーランド戦を前に朗報が届いている。(c)AFP/John WEAVER