【6月18日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は17日、グループCの試合が行われ、オランダはメンフィス・デパイ(Memphis Depay)の得点などでオーストリアを2-0で下し、2連勝で組首位通過を決めた。

 アムステルダムのヨハン・クライフ・アレナ(Johan Cruyff ArenA)にオーストリアを迎えたオランダは、主審がピッチ脇で映像を確認し、ダビド・アラバ(David Alaba)のダンゼル・ダムフリーズ(Denzel Dumfries)に対するファウルが認められると、デパイがPKを成功させて11分に先制した。

 3-2でウクライナを下した初戦でも見事なパフォーマンスを見せていたダムフリーズは、後半途中に再びネットを揺らし、2試合連続となるゴールを決めた。

 快勝を収めたオランダは、2014年のW杯ブラジル大会(2014 World Cup)以来となる主要国際大会でここまで成功を収めている。

 オランダを率いるフランク・デ・ブール(Frank de Boer)監督は「ベストな状態のときのわれわれなら誰が相手でも勝てることは分かっているが、他のチームも同じことを考えていると思う。だから1試合ずつ戦っていき、どこまで行けるか見守ろう」とコメントした。

 この一戦の前に行われた試合ではウクライナが北マケドニアに勝利。この結果、オランダの首位通過と北マケドニアの敗退が決定した。

 またオランダは、27日にハンガリー・ブダペストで行われるベスト16の相手が3位通過チームであると分かった上で、北マケドニアとのグループステージ第3節では安心して選手を温存することができる。(c)AFP/Andy SCOTT