【6月17日 AFP】香港警察は17日朝、民主派の現地紙「蘋果日報(アップル・デーリー、Apple Daily)」の事務所を家宅捜索し、羅偉光(ライアン・ロウ、Ryan Law)編集長ら幹部5人を、香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した。警察と同紙が同日、明らかにした。また、同法に基づき、蘋果日報の資産、計1800万香港ドル(約2億6000万円)が凍結された。

 警察によると、幹部5人は「外国もしくは外部勢力と共謀して国家安全保障を脅かした」とされる。

 警察筋によると、5人全員が蘋果日報の親会社「壱伝媒(ネクスト・デジタル、Next Digital)」の幹部だという。

 蘋果日報は、羅氏も逮捕されたと認めた。

 さらに警察幹部は記者団に対し、蘋果日報、蘋果日報印刷(Apple Daily Printing)、蘋果日報知識産権(Apple Daily Intellect)の3社の資産計1800万香港ドルを凍結したと述べた。メディアの資産が直接差し押さえを受けたのは初めて。

 同紙はフェイスブック(Facebook)に家宅捜索のライブ動画を投稿した。動画には警官らが事務所を封鎖し、建物に入る場面が映っていた。

 蘋果日報が家宅捜索を受けるのは、この1年で2回目。

 映像は家宅捜索時の様子、蘋果日報が17日撮影・提供。(c)AFP