【6月16日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は15日、グループFの試合が行われ、ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の2得点などでハンガリーを3-0で下し、連覇に向けて好発進を切った。

 今回のポルトガルは、初めてメジャータイトルを獲得した5年前の前回大会よりはるかに強力な陣容をそろえていると思われるが、この日はほぼ満員になった敵地ブダペストのプスカシュ・アレーナ(Puskas Arena)で長い時間苦戦を強いられた。

 しかし84分、ラファエル・ゲレイロ(Raphael Guerreiro)がハンガリーゴールをこじ開けると、直後にはロナウドがPKを成功させてリードを広げ、後半アディショナルタイムには再び同選手に得点が生まれた。

「自信を得るためには良いスタートを切ることが非常に重要だった」と語った36歳のロナウドは、「今後も継続し、次の試合に勝たねばならない」と続け、「難しい試合だった。相手は90分にわたって非常にうまく守ったが、われわれは3点を挙げた。2ゴールを決めるのに手を貸してくれたチームにとても感謝している」と付け加えた。

 これで大会通算11得点となったロナウドは、1984年大会でフランスを優勝に導いた同国の伝説的選手ミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏がマークした同9ゴールの最多得点記録を更新した。

 また、代表チームでの通算ゴール数は106となり、元イラン代表FWアリ・ダエイ(Ali Daei)氏が持つ同109の歴代最多記録まであと3得点と迫っている。(c)AFP