【6月9日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)元米大統領は7日夜に放映された米CNNのインタビューで、共和党がドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領の誤った主張を否定しないことが、米国の民主主義を脅かしていると述べた。

 オバマ氏は共和党議員について、おじけづき、昨年の米大統領選でジョー・バイデン(Joe Biden)大統領に勝ったというトランプ氏のうそを受け入れていると批判。その結果、1月6日の米連邦議会議事堂乱入事件が起きたと述べた。

 オバマ氏はCNNの司会者アンダーソン・クーパー(Anderson Cooper)氏に向かって、「(共和党議員らは)もともとは『ああ、心配するな、どうともならない』『われわれはトランプ氏らにガス抜きをさせているだけだ』と言っていた」と述べた。「それが今や突然、選挙で選ばれた議員の大半が、選挙に問題があったといううそになびいている」

「誰も立ち上がって『もうやめよう、これは真実ではない』と言わない」

 オバマ氏は、「誰もいないというのは訂正しよう。自らの仕事を果たした非常に勇敢な人々もいた」と選挙管理委員に言及した上で、「共和党の議員らは皆、周りを見回して、トランプ氏の主張を支持しなければ『私が職を失いかねない』と言い始めた」と指摘した。

 トランプ氏は、自分が勝ったという誤った主張を否定したワイオミング州選出のリズ・チェイニー(Liz Cheney)議員らを繰り返し攻撃している。

 オバマ氏は、「『自分が議員でなくなっても構わない。このことや米国、民主主義も非常に重要なのだから』と言う人がこんなにも少ないとは思わなかった」と述べた。「予想できなかったことだ」

 さらに、「わが国の主要政党の一つが、5年前、10年前には予見も容認もできなかった民主主義に対する考え方を受け入れようとしていることを、懸念しなければならない」と続けた。

 オバマ氏は、2008年に「変革」を掲げて黒人初の米大統領になった時のスローガンを引き合いに出し、「私は今も希望と変革を信じる人間だ」と楽観的な見方も示した。

 続けて、「潮目が変わることを願っているが、そのためには民主主義におけるこの実験が自動的に実行されるわけではないこと、自然と起きるわけではないことを、一人一人が理解する必要がある」と述べた。(c)AFP