【6月7日 AFP】(更新)ヘンリー英王子(Prince Harry)と妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は6日、第2子となる女の子が生まれたことを発表した。米カリフォルニア州で4日に誕生した女の子は「リリベット・ダイアナ(Lilibet Diana)」と名付けられた。

 夫妻は声明で「リリーは家族でのニックネームがリリベットである曽祖母、女王陛下(エリザベス女王、Queen Elizabeth II)にちなんで名付けられた。ミドルネームのダイアナは、亡き祖母であるダイアナ元妃(Princess Diana)をたたえて選ばれた」と発表した。

 サンタバーバラ(Santa Barbara)の病院で誕生した女の子は現在は退院し、自宅で過ごしているという。夫妻は「女の子の体重は7ポンド11オンス(約3490グラム)。母子共に健康で自宅で落ち着いて過ごしている」と述べた。女の子は英国の王位継承順位で8位となる。

 夫妻は昨年初めに英高位王族の地位から退くことを発表し、現在は米ロサンゼルス近郊に暮らす。2人は今年3月、米トーク番組司会者オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)氏とのインタビューでの衝撃的な発言で波紋を呼び、英王室は1997年のダイアナ元妃交通事故死以来の危機に追い込まれている。(c)AFP