【6月6日 AFP】サッカーベルギー代表のロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督は5日、顔の「軽い手術」を受けたケビン・デ・ブルイネ(Kevin de Bruyne)が「月曜日(7日)にチームに復帰する」と明かした。

 クロアチアとの親善試合を前にした会見でスペイン人指揮官は、「最終的にケビン・デ・ブルイネには軽い手術が必要だと判断し、それが本日(5日)行われた。彼は月曜日にチームに復帰する」と話した。

 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ(Manchester City)に所属するデ・ブルイネは、先日の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)決勝のチェルシー(Chelsea)戦で相手DFアントニオ・リュディガー(Antonio Rudiger)と衝突し、鼻と左眼窩(がんか)を骨折した。

「長期的に見て必要だった。20分の手術だ。すべてうまくいった」と明かした指揮官は、手術の影響で「ケビンの復帰が遅れることはない。フェースマスクが必要なくなるので復帰のスピードが増す可能性がある」とし、6月12日のロシアとの欧州選手権(UEFA Euro 2020)初戦には間に合わないとしつつ、司令塔の復帰時期については明言しなかった。(c)AFP