【6月5日 AFP】ナイジェリア政府は4日、ツイッター(Twitter)の国内での利用を無期限に停止すると発表した。ツイッターは2日、ムハマドゥ・ブハリ(Muhammadu Buhari)大統領の投稿を規約違反だとして削除しており、政府発表を受けて5日からアクセスができなくなっている。
 
 ナイジェリア情報省は利用停止の措置について、「国を弱体化させる活動の場としてたびたび利用されている」と指摘。

 ツイッターは政府の発表を「極めて遺憾」だとしており、人権団体などは、表現の自由の侵害だと批判の声を上げている。

 ブハリ大統領は自身のツイッターアカウントにおいて、当局が分離派によるものと非難している南東部で最近発生した警察署や選挙事務所への攻撃に言及し、「ふていのやから」の仕業だと指摘するツイートを投稿。

 ツイッターはその内容を規約違反と見なし、同氏のツイートを削除した。

 ライ・モハメド(Lai Mohammed)情報文化相はこれに対し、ツイッターが分離派指導者の暴力的なツイートを放置していると反論。さらに同社のジャック・ドーシー(Jack Dorsey)最高経営責任者(CEO)についても、ナイジェリア警察の特殊部隊「対強盗特殊部隊(SARS)」の残虐行為に抗議するSNS上の運動「#EndSARS」に昨年賛意を示していたことに触れている。(c)AFP