【6月5日 AFP】米交流サイト(SNS)大手フェイスブック(Facebook)は4日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米大統領に科しているアカウント凍結措置の期間を2年間に定めたと発表した。自身の支持者らが起こした議会襲撃事件をめぐる同氏のサイト利用規約違反は、「最高の処罰」に値する行為だったと判断した。

 凍結期間は、トランプ氏のアカウントが停止された今年1月7日から2年間とされた。同社の独立監督委員会は先月、同氏のアカウントを無期限で凍結した措置の見直しを命じていた。

 凍結期間終了時、同社は専門家の協力の下、トランプ氏のサイト上での活動が依然として公共の安全を脅かすかどうかを判断し、公共の安全に重大なリスクがあるとみなした場合には、凍結措置を一定期間延長する。トランプ氏は凍結解除後も厳しい制限を科され、規則違反があれば即座に永久追放される可能性もある。

 同社はさらに、違反コンテンツにニュース価値があるかを判断する際、これまで政治家に対し一律で与えていた免除措置を撤廃することも発表した。

 トランプ氏は声明を出し、フェイスブックの決定は昨年の大統領選で自身に投票した7500万人に対する「侮辱」だと批判。選挙不正があったとの誤った主張を改めて展開した。(c)AFP