【5月31日 AFP】イランの検察当局は、国内でフランス人男性を拘束したことを認め、スパイ罪と反体制プロパガンダ罪で起訴する手続きに入った。この男性の代理人が30日、明らかにした。

 バンジャマン・ブリエール(Benjamin Briere)さん(36)は、2020年5月に逮捕された。イラン当局に禁止された区域でドローンを飛ばし、写真を撮影したとされている。

 ブリエールさんの解放を求める家族が数日前、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領に公開書簡で介入を訴えていた。

 イランでは、スパイ罪は死刑に相当する。また、反体制プロパガンダ罪は有罪なら禁錮3月~1年の刑が下される恐れがある。

 仏外務省は、ブリエールさんがスパイ罪に問われていることは「不可解」だと発表。逮捕された際、ブリエールさんは休暇でイランに滞在中で、罪状を裏付ける情報は一切把握できていないとしている。

 ブリエールさんは現在、イラン北東部マシャド(Mashhad)で勾留されている。当初、イランで最も重い罪の一つである「地上に腐敗を広めた罪」と飲酒罪にも問われる恐れがあったが、いずれも捜査後に容疑が取り下げられた。(c)AFP