【5月25日 AFP】イタリア・セリエAを主催するレガ・セリエA(Lega Serie A)のパオロ・ダル・ピーノ(Paolo Dal Pino)会長は24日、今シーズンのリーグ王者に輝いたインテル(Inter Milan)とイタリア杯(Italian Cup 2020-21)を制したユベントス(Juventus)による来季のイタリア・スーパーカップ(Italian Super Cup 2021)は再びサウジアラビアで行われると発表した。

【写真14枚】ユーベがナポリ下しスーパー杯制覇 ピルロ監督初タイトル

 ダル・ピーノ会長は同国ラジオ局に「次のスーパーカップはわれわれの契約で規定されている通り、サウジアラビアでファンを入れて行われる」とコメントした。また、「私が就任する以前の2、3年前にサインされた契約だ」と付け加え、これ以上の言及は望まないとした。

 今季のスーパーカップは国内のレッジョエミリア(Reggio Emilia)が会場となったが、その前の2シーズンはサウジアラビア・ジッダ(Jeddah)とリヤドでそれぞれ行われた。しかし、サウジアラビアで開催された2大会については、同国における人権と女性の権利をめぐってイタリア国内で抗議が起きていた。

 来季のスーパーカップの日程は決定していないが、来年1月に開催されるかもしれないと国内メディアは報じている。(c)AFP