【5月21日 AFP】ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)米下院議長は20日、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けていない共和党議員が、他の議員や職員らを危険にさらしているとして、「身勝手」だと非難した。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)政権がマスク着用の指針を緩和する中、連邦議会におけるマスク着用義務をめぐる議論が活発化しており、共和党議員らは義務の解除を求めている。

 そうした中でペロシ氏は、ワクチン接種を拒否する共和党議員らを健康上の「危険」と批判。議会の主治医が、全議員がワクチン接種を受けるまでマスク着用義務を継続する意向であることに言及し、多数の議員がワクチン接種を拒否しているか、接種を受けたことを認めようとしないのは遺憾だと述べた。

「われわれには、ワクチン接種を受けていない人の身勝手さのために下院の議場を(ウイルスを培養する)ペトリ皿にしない責任がある」とペロシ氏は述べた。

 米CNNが最近発表した米議員を対象としたワクチン接種率に関する調査によると、上下院の民主党議員が100%なのに対し、共和党議員は接種率が著しく低かった。下院の共和党議員で接種したと回答したのは、212人のうち95人(44.8%)にとどまった。(c)AFP