【5月19日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相が昨年、新型コロナウイルスに感染した際に治療に当たった看護師が、医療従事者に対する政府の「敬意の欠如」に抗議して辞職した。

 ニュージーランド出身のジェニー・マギー(Jenny McGee)さんは、ジョンソン氏が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった際、ロンドン中心部にある病院の集中治療室(ICU)で昼夜を分かたず対応した看護師2人のうちの一人だった。

 後にジョンソン氏は、自分が助かったのは看護師らのおかげだと述べたが、それ以降、英政府が看護師らに提示した昇給幅はわずか1%だった。インフレ率を踏まえると事実上の賃下げに当たり、看護師らは激怒している。

 マギーさんは24日放送予定の公共放送チャンネル4(Channel 4)のドキュメンタリーで、「私たちは敬意を払われることなく、相応の報酬も得られない。うんざりだ。だから辞表を提出した」と語っている。

 昨年7月、首相官邸に招かれたマギーさんは「多くの看護師が、政府の(コロナ)対策は効果的ではなく、優柔不断で矛盾したメッセージが多いと感じている」として、広報イベントへの参加を辞退していた。

 首相官邸報道官は、政府は公的医療制度「国民保健サービス(NHS)」の職員を支援するため全力を尽くすと述べ、他の公共部門で行われている賃金の据え置きからNHSは除外されていると強調した。(c)AFP