【5月18日 AFP】オーストラリア・シドニー北郊のビーチで18日、サーファーの男性がサメにかまれて死亡した。同国海域で人がサメに襲われ死亡した事故は、今年に入って初めて。

 現場はシドニーから車で約3時間のタンカリービーチ(Tuncurry Beach)。同日朝の通報で救急隊が駆け付けた。

 ニューサウスウェールズ救急局(New South Wales Ambulance)はツイッター(Twitter)で、「救急隊員と居合わせた人々が最善を尽くしたが、男性は蘇生しなかった」と明らかにした。

 広報担当者はAFPに対し、50代とみられる男性が太ももをかまれた後に心停止に陥ったと語った。警察によると、男性はサーフィン中にサメに襲われた。

 ニューサウスウェールズ州政府のサメ監視ネットワーク「シャークスマート(SharkSmart)」によると、現場一帯のビーチは当面の間、閉鎖された。

 豪政府の野生生物保護機関タロンガ・コンサベーション・ソサエティー・オーストラリア(Taronga Conservation Society Australia)によると、豪州海域でサメに襲われ死亡した事故が記録されたのは、今年初めて。昨年は26人が襲われ、うち8人が死亡している。(c)AFP