【5月17日 AFP】ポルトガル政府は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために1月から課していた入国制限を解除すると発表した。これにより17日からは、英国からポルトガルへの渡航が可能となり、今月末に同国で行われる欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)決勝には、イングランドから多くのサッカーファンが駆けつけるとみられている。

 今回の措置は、英国が帰国する際に自主隔離を必要としない「グリーンリスト」にポルトガルを加えたことを受けてのものとなっている。

 ポルトガル政府によれば、出発前72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書を提示すれば入国可能になるという。

 北部の都市ポルト(Porto)では29日、マンチェスター・シティ(Manchester City)とチェルシー(Chelsea)によるチャンピオンズリーグの決勝が予定されている。

 イングランドからは数千人のファンが会場に押し寄せるとみられているが、両クラブには最大で6000枚のチケットが配分されるとしか欧州サッカー連盟(UEFA)は認めていない。

 決勝の会場になっているエスタディオ・ド・ドラゴン(Estadio do Dragao)の最終的な入場制限が何人になるかはまだ確定していない。(c)AFP