【5月16日 AFP】サッカースコティッシュ・プレミアシップの王者グラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)で15日、無敗での優勝を喜ぶファンが大挙して街に繰り出し、警察官3人が負傷する騒動があった。これにより、20人以上が逮捕されている。

 スティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)監督が率いるレンジャーズは2か月前に優勝を決めていたが、この日はトロフィーを手渡すセレモニーが行われるということで、アバディーンFC(Aberdeen FC)戦が行われた本拠地アイブロックス・スタジアム(Ibrox Stadium)の外に大勢のファンが集まった。

 今季のスコットランドリーグは新型コロナウイルス対策により、シーズンを通じて無観客で試合が行われた。スコットランドでは17日から飲食店の営業や屋内での世帯間の集会に対する制限が緩和される予定だが、グラスゴーは感染が急増しているため制限が維持される。

 しかしファンは、クラブや政府からの要請を無視してスタジアムの外やグラスゴーの中心部を行進した。警察は機動隊を出動させて解散させようとしたが、夜が更ける中で群衆は徐々に暴徒化していった。

 レンジャーズのファンは優勝が決まった3月上旬にも無数のファンが集まり、スコットランド政府から批判されていた。(c)AFP