【5月14日 AFP】欧州サッカー連盟(UEFA)は13日、英国のファンがスタジアムに入場できるようにするため、マンチェスター・シティ(Manchester City)とチェルシー(Chelsea)が対戦する欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)決勝の会場を、トルコ・イスタンブールからポルトガル・ポルト(Porto)に変更すると発表した。

 英国政府は前週、新型コロナウイルス対策で入国を禁止しているレッドリストにトルコを加えており、29日に予定されている一戦は、ポルトガル1部リーグに所属するFCポルト(FC Porto)の本拠地エスタディオ・ド・ドラゴン(Estadio do Dragao)で行われることになった。

 しかし、ポルトガル政府の報道官によれば、同国はまだ英国にいるファンの渡航を認めるかどうか判断していないという。

 UEFAはすでに、両チームとも最大で6000人のサポーターがスタジアムで観戦できると発表していた。

 UEFAのアレクサンデル・チェフェリン(Aleksander Ceferin)会長は発表文の中で、「英国政府が入国禁止のレッドリストにトルコを加えた決定は、ウイルスの感染拡大から国民を守ることを最優先とし、善意によって下されたものだと承知しているが、それによってわれわれは、イングランドの2チームによる決勝戦を開催するという大きな課題を突きつけられることにもなった」と記した。

「ファンが我慢してきた1年を終え、彼らがシーズン最大の試合で応援するチームを目にする機会がないのはおかしい」

 レッドリストに掲載されている国から帰国した場合、英国では政府が承認したホテルで10日間の隔離が必要になる。

 英国政府は17日から、12の国と地域に帰国時の隔離を必要とすることなく渡航できると明かしており、ポルトガルもそのうちの一つとなっている。(c)AFP