【5月13日 AFP】20-21オランダ・エールディビジを制したアヤックス(Ajax)が12日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による規制のため試合を見ることができなかったサポーターのために、優勝トロフィーの銀皿を溶かして星形の記念品を作ることが分かった。

 アヤックスは4万2000個の「チャンピオン・スター」を作成する予定で、35回目の優勝を祝してシーズンチケットの購入者に配るという。

 アヤックスのエドウィン・ファン・デル・サール(Edwin Van Der Sar)最高経営責任者(CEO)は、「今季はほとんどの試合をファン不在で行わなければならなかった。少なくとも彼らはスタンドにはいなかった。それでもわれわれは彼らのサポートを毎週感じることができた」と話した。

「これまでは『このタイトルはあなたたちのためのものだ』と言って、ファンのためにやっていることを表現していたが、トロフィーを分かち合うことはわれわれの真の思いを表す究極的な証明だ」

「激動の年が終わり、われわれはファンが優勝の一部であると確実に感じられるようにしたい」

 それぞれの星は3.45グラムで、うち0.06グラムがトロフィーの成分だという。(c)AFP