【5月12日 AFP】20-21イングランド・プレミアリーグは11日、第36節の試合が行われ、2位につけるマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)がレスター・シティ(Leicester City)に1-2で敗れたため、ライバルであるマンチェスター・シティ(Manchester City)の優勝が決まった。ホームで黒星を喫したユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、オーナーに対してチームの強化を求めた。

 消えかかった優勝の望みをつなぐにはレスターに勝利する必要のあったユナイテッドだが、ルーク・トーマス(Luke Thomas)にゴールを許し10分で先制された。ユナイテッドはわずか5分後にメイソン・グリーンウッド(Mason Greenwood)が同点弾をマークしたものの、後半に入るとチャグラル・ソユンク(Caglar Soyuncu)にヘディングを決められた。

 ユナイテッドはリーグ戦の残り3試合で最大でも9ポイントしか獲得できず、この日の黒星によって首位との勝ち点差が10となったため、マンチェスター・シティの優勝が決定した。

 一方のレスターにとっては、来シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-22)出場権獲得に大きく弾みをつけ、今週末にウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われるチェルシー(Chelsea)とのFAカップ(FA Cup 2020-21)決勝に向けて勢いづく勝利となった。

 ユナイテッドのオーナーで、米フロリダ州を拠点とするグレーザー(Glazer)家はここ数週間、頓挫することになった欧州スーパーリーグにクラブを参加させようとしたとしてファンから激しい抗議を受けている。

 グレーザー家は論争の絶えない中で移籍市場では指揮官たちをサポートしてきたが、スールシャール監督はアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビを後ろ盾とするマンチェスター・シティと対等に渡り合うためにも、より多くの金を使えるようにすることをオーナーに求めた。

 スールシャール監督は英BTスポーツ(BT Sport)に「もし彼ら(マンチェスター・シティ)に挑戦したいなら、戦力を強化する必要がある」とコメントした。

「彼らを祝福する。素晴らしいシーズンを送った。欧州最高と称賛されるマンチェスター・シティに次ぐ順位で最後の10日というところまで来た選手たちにとても満足している」

「次のステップに進みたいが、チームを強化するためにはあと数人は必要かもしれない」 (c)AFP