【5月11日 AFP】メキシコの首都で10日、母の日に合わせ母親数千人が、国内各地の行方不明者の捜索を求め抗議デモを行った。

 メキシコでは多くの人がまん延する暴力の犠牲になっているが、加害者が刑罰を逃れることも少なくない。

 抗議デモに車いすで参加したヨランダ・モラン(Yolanda Moran)さん(77)は、母の日だからといって祝うことなど何もないと話し、「私たちの子どもはどこ?」と訴えた。

 モランさんは、息子のダン・ジェレミール・フェルナンデス(Dan Jeremeel Fernandez)さんの大きな写真を抱えていた。ダンさんは、2008年12月9日に北部の都市トレオン(Torreon)で失踪した。当時35歳だった。

 1本の白いバラを手に、白いドレスで参加したモランさんは、行方不明者の母親は皆、疲れ果てていると語った。「私たちは生きているのではない。生き残っているのだ。毎年、年をとり、疲れやすく、病気になりやすくなっている」

 黒い服を着た年配の女性が持っていた横断幕には、「麻薬の売人、軍、検察官は皆、クズ!」と書かれていた。

 メキシコでは2006年に政府が麻薬カルテルとの闘いに軍を投入して以来、公式統計で8万人以上が行方不明になっている。同時期に約30万人が殺害されている。当局は、大半がギャングの暴力と関連しているとしている。

 国内には行方不明者の親族による100近い団体があり、検察当局に全国的な法医学データバンクの設立を求めている。公式統計上、検視当局には少なくとも3万8500人の身元不明遺体があるという。

 行方不明者の写真を並べたカーペットの横で、マリサ・トレホ(Marisa Trejo)さんは当局の「無関心」を非難し、アンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は「選挙で多くの支援を約束したが、実際には全く実行していない」と訴えた。

 トレホさんの息子フランシスコ・アルバベラ(Francisco Albabera)さんは22歳だった2012年3月6日、大学へ向かう途中でいなくなった。「私の心は二つに割れてしまった。私の息子が奪われたあの日、私の人生も奪われた」 (c)AFP