【5月11日 AFP】インド北部のガンジス(Ganges)川の岸に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の犠牲者と思われる遺体数十体が漂着した。当局が10日、発表した。

 インド内陸部の広大な農村地帯では、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しており、医療施設のみならず火葬場や墓地も逼迫(ひっぱく)している。

 現地当局者によると、ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州との州境に近いビハール(Bihar)州のブクサール(Buxar)地区では、約40人の遺体が打ち上げられた。両州はインドの最貧困地域となっている。

 この当局者はAFPに対し、「関係各方面に、すべての遺体を埋葬または火葬するよう指示した」と述べた。

 一部メディアは、遺体の数は100体にも上ると報道している。こうしたメディアが引用している当局者の話によると、中には一部が焼けた状態で膨張している遺体もあり、数日間、川を漂流していた可能性もある。

 地元住民はAFPに対し、火葬場が混雑していたり、遺族が貧しさから火葬用のまきを買えなかったりするために、遺体を川に遺棄しているのではないかと語った。ある住民は「本当にショックだ」と語った。

 公式統計によると、インドでは現在、毎日約4000人がCOVID-19で死亡しており、累計死者数は25万人近くに上っている。

 だが多くの専門家は、火葬場事情などを踏まえると実際の1日の死者数は数倍に上る可能性があると考えている。(c)AFP