【5月6日 AFP】ファンがスタジアムに侵入してオーナーに抗議したため延期となっていたイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)対リバプール(Liverpool FC)戦が、今月13日に開催されることとなった。これにより、ユナイテッドは5日間で3試合のリーグ戦を行わねばならない過密日程となった。

 ユナイテッドは2日、宿敵リバプールをホームに迎えるはずだったが、オーナー陣であるグレーザー(Glazer)家への抗議として数百人のファンが本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)に侵入したため、試合は延期となった。

 失敗に終わった欧州スーパーリーグ構想に関与したグレーザー家に怒りを募らせたユナイテッドのファンは、オールド・トラフォードの芝を傷めて発煙筒をたき、スタジアムの外では警官に物を投げつけた。

 リバプール戦の代替日は、9日に予定されているアストン・ビラ(Aston Villa)とのアウェーゲーム、さらには11日に行われる3位レスター・シティ(Leicester City)とのホームゲームの直後に組み込まれた。

 ユナイテッドにとって困難なシーズンが慌ただしい最終盤を迎える中、オレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督はこの日程を快くは思わないだろう。

 ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2020-21)準決勝第1戦でASローマ(AS Roma)に6-2で大勝したユナイテッドがそのまま決勝に進むと仮定すると、チームは21日間で7試合を行うことになる。(c)AFP