【5月1日 AFP】米ロックミュージシャンのマリリン・マンソン(Marilyn Manson)さんからレイプ、性的虐待、暴力の被害を受けたとして、米ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」の出演俳優エスメ・ビアンコ(Esme Bianco)さんが先月30日、訴えを起こしたことが分かった。

 カリフォルニア州の裁判所に提出された書類によれば、マンソン(本名:ブライアン・ワーナー、Brian Warner)さんは有給の仕事を約束してビアンコさんを2回にわたってロサンゼルスに招き、同意なしに体を切り付け、むちで打ち、感電させるなどの性的な暴力を振るったという。

 ビアンコさん側は、マンソンさんが2011年5月ごろにビアンコさんをレイプしたとしており、「意識を失った状態や同意できない状態で性行為に及んだ」と主張。「複数回にわたり、性的暴行を加えた」と述べている。

 一方、マンソンさんの代理人はAFPに対し、この主張は「虚偽であることが証明できる」と書面で述べ、ビアンコさんと代理人が「起きてもいないことで法外な金銭的要求」をしていると非難した。

 マンソンさんをめぐっては、米ドラマ「ウエストワールド(Westworld)」に出演する俳優のエヴァン・レイチェル・ウッド(Evan Rachel Wood)さんも、自身がティーンエージャーだった時から数年にわたって性的被害を受けたと告発している。マンソンさんはこの主張に対し、「事実をひどく歪曲(わいきょく)している」とインスタグラム(Instagram)の投稿で反論した。(c)AFP