【4月30日 AFP】(更新)ロシアは30日、野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏が率いる政治組織を、テロリスト・過激派団体リストに追加した。

 金融監視当局は30日、同局が管理するリストの更新を発表。ナワリヌイ氏の地方組織をまとめる団体の名前が追加された。リストには、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」や国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)も記載されている。

 同団体は前日29日、過激派認定の可能性を見越し、解散していた。

 検察は先に、ナワリヌイ氏の地方組織をまとめる団体と、同氏が率いる「反汚職基金(FBK)」の過激派認定を裁判所に請求していた。ただ今回更新されたリストにFBKは掲載されておらず、検察による請求と、今回のリスト掲載との関係性は現時点では分かっていない。

 だが、過去にナワリヌイ氏のモスクワ事務所の取りまとめを行っていたオレグ・ステパノフ(Oleg Stepanov)氏は、メッセージアプリのテレグラム(Telegram)に「もちろんだ、なぜ待つ? 『裁判所』の決定は既に分かっている。(ウラジーミル・)プーチン(Vladimir Putin)大統領のロシアで汚職と闘うことは『過激活動』だ」と書き、今回の動きと裁判所で続いている審理には関係があると示唆した。

 過激派認定請求に関する審理は、来月17日に再開される見通し。(c)AFP