【4月27日 Xinhua News】中国政府がアフガニスタンに緊急支援した食糧の引き渡し式が25日、アフガン政府メディア情報センターで開かれた。中国の王愚(Wang Yu)駐アフガン大使とアフガンのジャイラニ災害管理担当大臣が共同で式典を主宰し、引き渡し証書に署名した。

 王氏は、中国とアフガンが良き隣人、良き友人、良きパートナーであり、常に善隣友好関係を保ち、互いに見守り助け合ってきたと指摘。ここ数年は中国がアフガンに1万3千トン以上の食糧支援を実施し、同国の数百万人の人々を支えたほか、新型コロナウイルス感染症対策では数回にわたり医療物資支援を実施し、ワクチンの無償援助も予定していると説明した。アフガンの経済再建に中国企業が積極的に参加するよう促進し、両国の協力による「一帯一路(Belt ang Road)」共同建設の成果を両国の人々により多くもたらしていきたいとも語った。アフガン和平プロセスについては、中国が「アフガン人が主導し、所有する」という原則を終始支持してきたとし、国際社会と共にアフガンがよりよい未来を得られるよう支援していく考えを示した。

 ジャイラニ氏は、アフガン政府と国民を代表し中国政府と人民による度重なる緊急支援に謝意を表明。中国からの支援は両国の伝統的な友情を再度証明したとの認識を示した。支援を受けた食糧については、必要とする被災者に早急に支給するとし、両国が今後も人道分野で協力を深めていくことに期待を示した。(c)Xinhua News/AFPBB News