【4月27日 AFP】イングランド・プレミアリーグは26日、新たに創設されたプレミアリーグ殿堂(Premier League Hall of Fame)の初代殿堂入りに、アーセナル(Arsenal)で活躍したFWティエリ・アンリ(Thierry Henry)氏とニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)などでプレーしたFWアラン・シアラー(Alan Shearer)氏を選出したと発表した。

 アーセナルの歴代最多得点記録保持者であるアンリ氏は、アーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)元監督の下で2度のリーグ制覇に貢献し、2003-04シーズンのリーグ戦で無敗優勝を成し遂げた「インビンシブルズ」の一員だった。

 フランス代表の最多得点記録も持ち、1998年に行われたW杯フランス大会(1988 World Cup)の優勝メンバーでもあるアンリ氏は、2001-02シーズンから2005-06シーズンまで5季連続でリーグ戦20得点以上をマークした。

 アンリ氏は「アラン・シアラーと共に、プレミアリーグ殿堂最初の殿堂入りを果たせたのは何より特別なこと」とコメントした。

 一方、1994-95シーズンにブラックバーン・ローバーズ(Blackburn Rovers)でリーグ優勝を果たしたシアラー氏は、14シーズンで計260得点をマークしており、リーグ最多得点記録を持っている。

 イングランド代表のキャプテンも務めたシアラー氏は「プレミアリーグを彩ってきた信じられないような選手を毎週、そして毎年目にすると、殿堂入りをとても誇りに思う」と述べた。

「私が望んでいたのはプロのサッカー選手になることだけだった」

 アンリ氏とシアラー氏は2人合わせて同リーグで通算435ゴールを記録しており、計7度の得点王に輝いている。

 プレミアリーグ殿堂は「1992年の創設後、プレミアリーグを彩ってきた個人の傑出した技術や才能を評価し、称賛する」ことが目的だという。

 同日にはさらに23人の候補者リストも発表されており、今年殿堂入りする残りの6人についてはファンも投票できる。(c)AFP