【4月26日 AFP】インドネシア海軍の潜水艦沈没事故に見舞われた乗組員らが、先月艦内で楽しげに合唱する様子を捉えた動画が公開された。

動画:「さようなら」 インドネシア沈没艦の乗組員ら、事故前に合唱 動画公開

 動画は、潜水艦「KRIナンガラ402(KRI Nanggala 402)」が沈没する数週間前に撮影されたもので、乗組員53人の一部が「さようなら」という意味のインドネシア語のヒット曲「サンパイジュンパ(Sampai Jumpa)」を歌う様子が捉えられている。

 アコースティックギターを弾く乗組員の周りに集まった人の中には、ヘリ・オクタフィアン(Heri Oktavian)司令官の姿もあった。

 乗組員らは「私にはまだ、あなたを遠くから思う準備も、あなたなしで生きていく準備もできていないけれど」「あなたの幸せを祈ります」と歌っている。

 インドネシア軍報道官はAFPに対し、この動画は先月退任した前司令官の送別の際に録画されたものだと述べた。

 KRIナンガラ402は21日、バリ(Bali)島沖で訓練中に消息を絶った。軍は25日、同艦が水深約800メートルの海底で分裂した状態で発見されたと発表した。(c)AFP