【4月26日 AFP】新型コロナウイルスの感染急拡大により、1日の感染者数が連日世界最多を更新するインドに対し、欧米各国は25日、相次いで支援を発表した。

 英国はインドからの要請を受け、人工呼吸器や酸素濃縮器など救命医療器具600台余りをインドに送ると表明。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、英国が「できる限りの」支援をすると明言した。ジョンソン氏は声明で「新型コロナウイルスとの闘いにおいて深刻な懸念が生じている時期に、私たちは友好国、また仲間としてインドと共にある」と表明。「この恐ろしいウイルスによる、人命損失の悲劇回避を手助けするため、数百台の酸素濃縮器や人工呼吸器など重要な医療器具が、英国からインドに送られている」と述べた。

 一方、欧州委員会(European Commission)のウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)委員長は同日、ツイッター(Twitter)に「私たちはインドの疫学的状況を危惧している。支援の準備はできている」と投稿。「インドの支援要請に迅速に対応するため、EUはリソースを共同で拠出している」と明らかにした。

 アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相も同日、同国政府がインドへの緊急支援に向けて準備していると表明。米ホワイトハウス(White House)も、ワクチン原料のほか、治療に必要な物資、検査キット、人工呼吸器や防護具を「直ちに」提供すると発表した。(c)AFP