【4月24日 AFP】トルコの暗号資産(仮想通貨)交換所創業者の男が、投資家の資金を保持したまま出国した問題で、同国当局は23日、男に対し国際逮捕状を出した。男が保持する金額は20億ドル(約2160億円)に上ると報じられている。警察はさらに、交換所との関係が疑われる62人を拘束した。

 国際逮捕状が出されたのは、仮想通貨交換所トデックス(Thodex)創業者のファルク・ファティ・オゼル(Faruk Fatih Ozer)容疑者。27歳とみられ、治安当局筋によると20日からアルバニアに滞在している。

 トルコの半国営アナトリア(Anadolu)通信によると、オゼル容疑者には「情報システム、銀行、または信用機関を使用した詐欺と、犯罪組織の結成」の疑いで逮捕状が出された。トルコ司法省はオゼル容疑者の逮捕と、アルバニアの首都ティラナからの身柄引き渡しを求める法的手続きを開始した。

 トデックスは21日、外部投資に対処するために5日間必要だとの不可解なメッセージを投稿した後に取引を停止。トデックスは取引停止時、投資家39万1000人の資金少なくとも20億ドルを保持していたと報じられている。(c)AFP/Fulya OZERKAN