【4月20日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)は19日、所属選手のスターリング・ブラウン(Sterling Brown)がマイアミ・ヒート(Miami Heat)戦の前に現地フロリダ州で何者かに暴行を受けたと明らかにした。

 ガードとしてプレーしている26歳のブラウンは、顔を負傷したものの完治する見込みとなっている。チームは発表文で「昨夜、スターリング・ブラウンは暴行の被害者となった」と述べると、「襲撃者に関して、以前から知っていたり、交流したりしたことは全くなかった。顔に裂傷を負ったが、完全に回復するとみられる」との見解を示した。

 スターリングは以前から痛めていた膝のけがによって、この日の試合を欠場することになっていた。米ウェブサイトのジ・アスレチック(The Athletic)によれば、同選手が襲われたのはナイトクラブの外だったという。

 ロケッツのスティーブン・サイラス(Stephen Silas)ヘッドコーチ(HC)は、ヒート戦の前に行われた取材で、ブラウンが暴行を受けたことに「胸が締め付けられた」と明かし、「私やチーム全員の気持ちとしては、まず第一に彼が大丈夫であることに感謝している。それと同時に、起きたことに落ち込んでいる」とコメントした。(c)AFP