【4月15日 AFP】米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)近郊で黒人男性のダンテ・ライト(Daunte Wright)さん(20)が警官に撃たれて死亡した事件で、テーザー銃と間違えて拳銃を使用したとみられる白人女性警官が14日、過失致死容疑で逮捕された。

 逮捕されたのは、キム・ポッター(Kim Potter)容疑者。11日、車内にいたライトさんに向け発砲し、死亡させた。容疑者は勤務歴26年のベテラン警官だったが、事件を受けて辞職した。

 ミネアポリスでは現在、黒人男性のジョージ・フロイド(George Floyd)さんの死をめぐり殺人罪に問われている白人警官の裁判が行われており、ライトさんの事件は連日の激しい抗議デモを引き起こした。

 ポッター容疑者の身柄は、ミネアポリスと隣接するセントポール(St. Paul)にあるミネソタ刑事逮捕局(BCA)に移送された。過失致死に当たる第2級故殺の疑いが掛けられており、裁判で有罪となれば最高で禁錮10年を言い渡される可能性がある。

 映像前半はポッター容疑者の写真、14日提供。後半はポッター容疑者の自宅。周辺にはフェンスが設置され、警察による警備が行われている。14日撮影。(c)AFP