【3月28日 AFP】(更新)カナダ・バンクーバー(Vancouver)で27日午後、図書館とその近くで複数の人が刺される事件があり、1人が死亡、少なくとも5人が負傷した。容疑者は逮捕された。現地警察が発表した。

 犯行の動機は明らかにされていない。当局は現在、犠牲者の身元を調べている。カナダ公共放送CBCは救急当局の話として、6人が病院に搬送されたと伝えていた。

 民放CTVは、容疑者逮捕の場面とみられる映像を公開した。この中で容疑者は自分の脚を刺したとみられ、その後倒れて複数の警察官に拘束された。

 事件を目撃したシェイラ・ダイソン(Sheila Dyson)さんはCTVに、男が女性を刺しているのを見たと述べ、2人は面識がない様子で、男は無差別に刺しているようだったと語った。

 図書館から500メートルほどの場所に住んでいるアンドルー・コッキング(Andrew Cocking)さんはAFPに対し、事件の現場付近は普段はとても静かなところだと話した。

 事件の30分前に兄弟が図書館にいたというコッキングさんは、「救急隊員の手当てを受ける人たちを見た。車やレストランの横で応急処置を受け、担架で運ばれて行った」と語った。「その中には子どもも1人いたようで、とても悲しい」 (c)AFP