【3月27日 AFP】アフリカ・モザンビーク北部でイスラム武装勢力が町を攻撃し、外国人労働者を含む180人以上が3日間にわたりホテルに閉じ込められている。現地の液化天然ガス(LNG)施設の従業員らと治安当局筋が26日、明らかにした。

 目撃者らと人権団体によれば、同国カボデルガード(Cabo Delgado)州パルマ(Palma)にあるLNG施設付近が攻撃され、複数人が死亡したとみられている。

 同施設では、仏エネルギー大手トタル(Total)を筆頭に、同エリアで開発を進める米石油大手エクソンモービル(ExxonMobil)など六つの国際企業が出資する、アフリカで最大となる200億ドル(約2兆2000億円)規模のLNG事業が進められている。

 イスラム武装勢力の戦闘員らは24日、パルマでの攻撃を開始。おびえた住民らは周囲の森に逃げ込み、LNG施設の従業員と政府職員らはアマルラ・パルマ(Amarula Palma)ホテルに避難した。

 LNG施設の従業員で、アフンギ(Afungi)に退避させられた男性は26日、匿名で電話取材に応じ、「町のほぼすべてが破壊され、大勢亡くなっている」と話した。死傷者の人数や国籍についての詳細は明らかにしなかった。

 同男性によると、住民らは茂みの中に逃げ込み、外国人を含めたLNG企業の従業員らはアマルラ・パルマ・ホテルに避難し、そこで救出を待っているという。

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch)によれば、今回の武装勢力は、現地で「アルシャバーブ(Al-Shabaab)」と呼ばれるイスラム過激派勢力とつながりを持っている。2017年以降にソマリアで活動を活発化させている、似た名前の過激派組織との直接的なつながりはないとされる。(c)AFP