【3月23日 AFP】女子ゴルフのミシェル・ウィー(Michelle Wie、米国)は、今週の起亜クラシック(Kia Classic 2021)で2年ぶりに実戦復帰を果たし、母親になってから初めてのツアーに臨む。

 2019年に両手首の関節炎に悩まされて休養に入っていた31歳のウィーは、この間に米プロバスケットボール(NBA)のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)でクラブ幹部を務めるジョニー・ウェスト(Jonnie West)氏と結婚し、2020年6月に第1子となる長女のマケナ・カマレイ・ユナ・ウェスト(Makenna Kamalei Yoona West)ちゃんを出産した。

 次週の今季メジャー第1戦ANAインスピレーション(ANA Inspiration 2021)にもエントリーしているウィーは、これからも長く競技を続けてツアーでプレーする姿を娘に見てもらうことを目指している。

 昨年は出産後に、「マケナに私がプレーしている姿を見る経験をしてもらいたい。願わくばこの先もずっとプレーして、大会で勝つ姿を見てほしい」と話すと、「それが私にとっては大事。彼女には私が大切にしていることや、彼女が大切にしていることをすべて含めて、強い女性に成長してほしいと思っているから」と語った。(c)AFP