【3月22日 CGTN Japanese】中国国家文物局が20日に発表したところによりますと、中国の三星堆(Sanxingdui)遺跡で新しく発掘された6基の祭祀(さいし)坑から、金箔(きんぱく)マスクや青銅器、鳥型金箔片などの貴重な文物、合わせて500点以上が出土したということです。

 国家文物局の宋新潮(Song Xinchao)副局長は、海外チームによる三星堆考古活動への参加に歓迎の意を表しました。

 三星堆遺跡の面積は12平方キロに及び、中心エリアの三星堆古城はおよそ3.6平方キロで、これまで四川盆地で発見された夏商時代の遺跡が規模が最も大きく、等級が最も高いものです。三星堆遺跡の考古成果は古蜀文明や長江文化の中華文明に対する重要な貢献がうかがえ、中華文明の多元化かつ一体化発展を物語る重要な実証とされています。

 1986年、四川(Sichuan)広漢(Guanghan)の三星堆1号2号坑が発掘され、3千年以上も眠った古蜀文明の存在が世界を驚かせました。30年ぶりの再発掘作業は8基の祭祀坑に対する発掘研究を通じて、古蜀文明の分布範囲や三星堆文化と中原地区の夏商文化とのつながりを探し出すことを目指しています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News