【3月20日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のアトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)は18日、イタリア出身のFWダニロ・ガリナーリ(Danilo Gallinari)ら選手14人が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの1回目の接種を終えた。

 ホークスは球団職員を含め、米ジョージア州が設けた基準を満たしている合計36人がワクチンを接種した。選手の大半が体格指数で接種対象と判断された中、3選手だけが基準から外れてワクチンの注射を受けられなかった。

 今季1試合平均12.8得点、3.9リバウンドを記録しているガリナーリは、自身のツイッター(Twitter)アカウントで、「1回目のワクチンが接種できて感謝している」とつづると、「この危機的状況の中で、ワクチンの恩恵を信じて愛する人々を守ることが重要だ」と訴え、「2回目の接種と人生の新たな章を楽しみにしている」と投稿した。

 同日行われたオクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)とのホームゲームに勝利したホークスは、今季の通算成績を21勝20敗とし、イースタンカンファレンス5位につけている。(c)AFP