【3月15日 AFP】サッカー元ブラジル代表のペレ(Pele)氏は14日、自身が持つ公式戦での通算得点記録を更新したクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)を祝福した。

 ユベントス(Juventus)でプレーするロナウドは、この日行われたイタリア・セリエAのカリアリ(Cagliari Calcio)戦でハットトリックを決め、自身の総得点数を770に伸ばした。3月2日の試合で767得点目を挙げていた36歳のロナウドは、自身のインスタグラム(Instagram)のアカウントで約2億7000万人のフォロワーに対して、得点記録を更新したと報告した。

 ペレ氏も約580万人のフォロワーを持つインスタグラムに「公式戦での私の記録更新おめでとう」と書き込んだ。

「君をとても尊敬しているし、君のプレーを見るのが大好きなのは隠し立てすることではない」

「唯一悔いが残るのは、きょう君を抱きしめてやれないことだ」

「クリスティアーノ、人生は単独飛行だ。それぞれが自分の旅をする。そして君はなんと美しい旅をしていることか!」

 ロナウドはスポルティング・リスボン(Sporting Lisbon)で5ゴール、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)で118ゴール、レアル・マドリード(Real Madrid)で450ゴール、ユベントスで95ゴールと、所属クラブでは計668得点を記録。ポルトガル代表としては102ゴールを挙げている。(c)AFP