【3月14日 AFP】非常に保守的なパキスタンで先週、ラホール大学(University of Lahore)のキャンパスで結婚の約束をして抱き合った学生2人が退学処分を受けた。その様子を撮影した動画がソーシャルメディア上で拡散していた。

 動画には、女性の学生が地面に片膝をついて交際相手の男性に結婚を申し込み、花束を手にして抱き合う様子が、歓声を上げたり動画を撮影したりする見物人と共に映っている。

 ラホール大学は12日、2人は「大学の規則に違反」し、懲戒委員会にも出席せず、「行動規範に対する深刻な違反」で退学処分を受けたと発表した。

 謝罪することを拒んだ2人は、愛情を示したことに対してインターネットで脅迫を受けたと述べた。

 パキスタンでは、夫婦であるか否かにかかわらず、カップルが公の場で愛情を表現することは文化的にも宗教的にも許されないと考えられている。女子学生のジーンズやタンクトップの着用や化粧を禁じる大学や、異性の学生間のやりとりを制限する大学もある。

 先週は、女性の権利向上を求めて毎年行われている国際女性デー(International Women's Day)のデモの主催者らに対する殺害予告もあった。このデモは、2018年にカラチ(Karachi)で初めて行われて以来、禁止を求める裁判を起こされるなど厳しい反発を受けている。(c)AFP