【3月8日 AFP】NBAオールスターゲーム(2021 NBA All-Star Game)は7日、各種コンテストが行われ、ダンクコンテストではポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)のアンファニー・シモンズ(Anfernee Simons)が優勝した。

 コンテストにはインディアナ・ペイサーズ(Indiana Pacers)のカシアス・スタンリー(Cassius Stanley)とニューヨーク・ニックスのオビ・トッピン(Obi Toppin)、そしてシモンズが出場。まずは1回戦でスタンリーが敗退し、シモンズとトッピンが勝ち上がった。

 迎えた決勝で、シモンズは高くバウンドさせたボールを空中でつかみ、キスをするかのようにリングに顔を近づけながら、片手での強烈なダンクを決めた。一方のトッピンはフリースローラインの少し内側からジャンプし、股下を通してから右手でのダンクを決めたが、ジャッジ5人のうち3人はシモンズを支持した。

 今季はダンクシュートをわずか2本、通算でも15本しか決めていないシモンズは、「始まる前はかなり緊張した」と認めながらも「だけど僕がけっこう高く跳べることを知らないファンも多いみたいだから、何とか落ち着いて自分の才能を見せることができた」とコメントした。(c)AFP