【3月6日 AFP】セネガルで若者に人気の野党党首ウスマン・ソンコ(Ousmane Sonko)氏(46)が逮捕され、支持者が警察と衝突して4人が死亡したことを受けて、同国政府は5日、「必要なあらゆる手段」を尽くして秩序を回復すると発表した。

 野党「労働・倫理・博愛のためのセネガル愛国党(PASTEF)」の党首で、敬虔(けいけん)なイスラム教徒でもあるソンコ氏は、エリート層やマッキ・サル(Macky Sall)大統領を痛烈に批判していることから多くの若者に人気があり、サル氏が当選した2019年の大統領選では3位に付けた。

 今月3日、女性への性的暴行で告発されたソンコ氏が裁判所に向かった際、ソンコ氏の支持者らと警察が衝突。ソンコ氏はその後、公共の秩序を乱したとして逮捕され、憤った支持者らが首都をはじめ複数の都市で抗議デモを行った。ソンコ氏は性的暴行への関与を否定しており、弁護団によると、8日に改めて出廷する。

 西アフリカでは安定した国と見なされてきたセネガルだが、ソンコ氏の逮捕を受けて近年まれにみる混乱が起きている。抗議デモが2日間続いた後、国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長はすべての当事者に対し、暴力行為をこれ以上エスカレートさせないよう呼び掛けた。(c)AFP/Malick Rokhy Ba and Laurent Lozano