【3月4日 AFP】英紙タイムズ(Times)は3日、英王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が公邸ケンジントン宮殿(Kensington Palace)居住時、スタッフに対するいじめ行為に及んだとの苦情を受けていたと報じた。英王室はこの報道を「非常に懸念している」と表明した。

 タイムズ紙によると、いじめ疑惑は2018年10月までさかのぼり、複数の公邸スタッフが当事者となったとされる。

 バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)は声明で、「元スタッフの訴えを受けタイムズが報じた疑惑について、当然ながら非常に懸念している」と言明。人事部門が今後調査を行い、当時のスタッフに事情を聞き「教訓が得られるかどうか」を検討するとした上で、英王室は「職場でのいじめや嫌がらせを許容しない」と表明した。

 一方、メーガン妃の広報担当者は「同妃は自身もいじめの対象となった身として、この新たな人格攻撃に悲しんでいる」と表明。今月7日に放送予定の米トーク番組司会者オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)氏による王子夫妻のインタビューを前に、「完全に虚偽の話を広めるために」タイムズ紙が使われたと主張した。(c)AFP