【3月3日 AFP】米カリフォルニア州南部のメキシコ国境近くで2日、20人以上が乗っていたスポーツ多目的車(SUV)が大型トラックと衝突し、少なくとも13人が死亡した。当局が発表した。

 エルセントロ地域医療センター(El Centro Regional Medical Center)のジュディ・クルーズ(Judy Cruz)氏によると、SUVは同州エルセントロ(El Centro)付近で砂利を積んだトラックに衝突した。

 カリフォルニア州ハイウエー・パトロール(California Highway Patrol)のオマル・ワトソン(Omar Watson)氏は記者会見で、SUVには事故当時、運転手を含め25人が乗っており、12人が現場で死亡、1人が搬送先の病院で死亡したと発表した。一方でエルセントロ地域医療センターは、SUVに乗っていたのは28人で、15人が死亡したとしている。

 米メディアは警察の話として、SUVはフォード(Ford)製のエクスペディション(Expedition)だと報じている。同モデルの乗車定員は8人前後。

 ワトソン氏によると、SUVは交差点に進入した際にトラックと衝突。車内には複数の子どもがいた。死亡した人の年齢は20~55歳で、けが人の中には16歳の未成年者も含まれている。

 映像は米CBSテレビが2日撮影・提供。(c)AFP