【3月2日 AFP】東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games)は1日、東京五輪5人制バスケットボールの日程を発表した。男子の絶対王者で米プロバスケットボール(NBA)のスター軍団を擁する米国は、NBAファイナルが終了した3日後の7月25日に初戦を迎える。

 大会4連覇と通算16回目の金メダル獲得を目指す米国は、NBAファイナルの最終日が同22日に組まれている中、さいたまスーパーアリーナ(Saitama Super Arena)で行われるバスケットボールの競技初日にフランスと対戦した後、同28日にはイラン戦、同31日には予選勝者との一戦が控えている。

 その他では、オーストラリアとナイジェリアが初日に激突。開催国の日本は2日目に登場し、2016年リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得したスペインとの一戦で大会をスタートする。また、残りの出場枠を懸けた最終予選は6月下旬にカナダで行われ、同国を筆頭にギリシャ、中国、ウルグアイ、チェコ、そしてトルコがしのぎを削る。

 一方、女子は7月26日に韓国対スペイン戦で幕を開ける。大会7連覇と通算9回目の優勝を目指す米国は、同27日のナイジェリア戦で初日を迎え、同30日に日本戦、8月2日にフランス戦に臨む。(c)AFP