【3月1日 AFP】英国で、新型コロナウイルスのブラジル変異株の感染者1人と連絡が取れなくなっており、当局は1日、該当者に名乗り出るよう呼び掛けた。この変異株は感染力が強いとされ、専門家らはワクチンへの影響に警戒している。

 ブラジル北部マナウス(Manaus)で最初に確認されたこの変異株は、英国ではこれまでに6人から検出されている。うち1人は検査後の記入書類に連絡先を記載しておらず、所在が分かっていない。

 ワクチン担当のナディム・ザハウィ(Nadhim Zahawi)政務次官はBBCに対し、「(この感染者の)所在を突き止めるために、複数の機関と協力している。同時に、(2月)12日に検査を受けて、結果を受け取っていない人がいれば申し出るよう呼び掛けている」と述べた。

 専門家らはブラジル変異株について、同国からのデータに基づき、昨年9月に英南東部ケント(Kent)で最初に確認された英変異株よりも感染力が強く、抗体があっても感染しやすいと警戒を示している。

 英国は1月中旬に、ブラジルを含む南米諸国からの航空便の乗り入れを禁止。しかしブラジル変異株の感染者らは、先月10日前後にサンパウロ(Sao Paulo)からチューリヒを経由した便で英国入りしていたことから、入国管理に不備があるとして野党から批判の声が上がっている。(c)AFP