【2月28日 AFP】ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は27日、新型コロナウイルス感染者の報告が続いていることから、最大都市オークランド(Auckland)に新たなロックダウン(都市封鎖)を発令した。

 今回のロックダウンは最低7日間続く見通し。オークランドでは約2週間前にも、3日間のロックダウンが実施された。

 市民170万人には28日朝から、必要不可欠な買い物や仕事以外は自宅にとどまるよう求められる。学校と生活必需品以外を扱う店舗は閉鎖され、市外との往来は制限される。

 オークランド以外の地域の警戒レベルは「2」で、集会への制限などが実施されることになる。

 アーダーン氏は、27日の新規感染者1人が過去2週間に確認された検査陽性者らと直接つながっている可能性はないが、オークランド南部にある学校が共通して関係していると述べた。

 オークランドでは今月、一家3人の感染が確認され、その後数件の発症例が報告された。南部にあるこの学校が感染に関係しているとされている。

 27日の新規感染者は、前日に医師による診察を受け、その後スポーツジムに足を運んだ。

 アーダーン氏は、この感染者が1週間ウイルスを人にうつす状態にあったものの、隔離されていなかったのは「懸念材料」だとコメント。市内での潜在的な感染拡大は、しかるべき時期に隔離されなかった人々に責任があると述べた。(c)AFP