【2月27日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するアルピーヌ(Alpine F1)は26日、2週間前にサイクリング中の交通事故に遭遇したフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が、次週の新車発表会を欠席すると明らかにした。

 チーム名がルノー(Renault)から変更になったアルピーヌは、2シーズンのブランクを経て今季からF1に復帰する39歳のアロンソについて、来月2日にバーチャル形式で行われる新型マシンの披露会には出席せず、「必要なシーズンの準備」に専念すると述べた。

「衛生状況とその対策で定められた規則により、当該選手は必要なシーズンの準備に取り掛かる間、いかなるコミュニケーションやマーケティング活動も認められない」

 アロンソは先日、スイスの自宅近くでサイクリング中に交通事故に巻き込まれ、骨折した顎の手術を余儀なくされた。来月12日から14日にバーレーンで行われるプレシーズンの合同テストには、参加する予定となっている。

 2005年と2006年のルノー時代にF1で年間優勝を果たしているアロンソは、今季は古巣でエステバン・オコン(Esteban Ocon)とタッグを組むことになっている。(c)AFP