【2月25日 AFP】米ロサンゼルス近郊で自動車事故を起こし、両脚に大けがをした同国男子ゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手(45)について、メジャー通算4勝を誇るロリー・マキロイ(Rory McIlroy、北アイルランド)は24日、同選手の今後の競技生活は現時点で重要な問題ではないとの考えを示した。

 世界ゴルフ選手権(WGC)のワークデー選手権(Workday Championship 2021)が行われるフロリダ州ブラデントン(Bradenton)のザ・コンセッションGC(The Concession Golf Club)で報道陣に応じたマキロイは、「今はみんな彼がここにいて生きているということ、彼の子どもがお父さんを亡くさなかったということに、ただ感謝すべきだと思う」と話した。

「それが何より大事なことだ。今ゴルフのことは全く問題ではないし、重要ではない」

 ウッズ選手は右脚の膝下と足首の「重大な外傷」を修復する手術を受け、この日はロサンゼルス市内の病院で回復に努めた。現場に駆けつけた保安官は、乗っていた車が複数回横転した事故でウッズ選手が生き延びることができたのは幸運だと話しており、同選手の今後の競技人生を不安視する声も上がっている。(c)AFP