【2月21日 AFP】米フェイスブック(Facebook)は21日、暴力行為を扇動しているとしてミャンマー国軍が運営するページを閉鎖した。

 閉鎖されたのは「Tatmadaw True News Information Team」で、国軍はフェイスブックを通じて、アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)氏率いる国民民主連盟(NLD)が昨年11月の総選挙で圧勝したのは不正があったためだと主張し、クーデターで実権を掌握した国軍の権力放棄を求める抗議活動には厳しい警告を発してきた。

 フェイスブックの広報担当者は、同ページ閉鎖の理由について、「暴力行為の扇動や危害を加える計画を禁止するわが社のコミュニティー規定に繰り返し違反した」と説明した。

 スー・チー氏が今月1日のクーデターで拘束されて以来、ミャンマーでは大規模な抗議デモが主要都市や地方の村などに広がっている。20日には中部マンダレー(Mandalay)で治安部隊がデモ隊に実弾を発砲し、2人が死亡した。

 国軍は抗議活動を抑え込むため、夜間のインターネット遮断やフェイスブックなどの交流サイト(SNS)の利用禁止に動いている。(c)AFP