【2月19日 People’s Daily】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は1月25日、世界経済フォーラム(WEF)「ダボス・アジェンダ」対話会に北京からビデオ会議で出席し、「多国間主義のたいまつで人類前進の道を明るく照らそう」と題した特別演説を発表した。「寒い冬でも春の到来は止められず、暗い夜でも日の出を遮ることはできない。人類は必ず感染症に打ち勝ち、災難との闘いの中で成長し、困難や試練を経て再生を迎える」。力強く響く中国の声が、厳冬の世界に生気を吹き込む。

 世界の共同防疫を促進するため、中国は最大限の援助を提供してきた。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に直面している際に、中国は自国の対策をしっかり行うと同時に、積極的に世界の共同防疫を推進。新型コロナウイルスの遺伝子配列などの重要な情報を真っ先に発表し、世界保健機関(WHO)に5000万ドルの資金援助や、150以上の国と13の国際組織に防疫支援を行った。また、支援が必要な国々に派遣した医療専門家グループは36チームに及び、ワクチンの国際協力に積極的に支援・参加し、各国に2000億枚以上のマスク、20億着の防護服、8億個の検査試薬キットを提供した。中国は世界各国と手を携えて感染症に打ち勝ち、「人類衛生健康共同体を築く」という提案・主張を実践してきた。

 中国は世界経済の回復をサポートし、開放と協働の方針を堅持する。新型コロナウイルスのパンデミックは世界経済に大きな打撃を与え、中国は多くの措置を講じ、率先して企業活動の再開を実現させ、世界経済の回復の自信を力強く奮い立たせた。2020年に中国のGDPは100兆元(約1600兆円)を突破し、通年の輸出入・輸出総額は史上最高を更新し、経済成長と貨物貿易のプラス成長を実現した世界唯一の主要経済体となった。「域内包括的経済連携(RCEP)協定」が正式に締結され、中欧投資協定(BIT)の交渉が完了し、中国の自由貿易「友達の輪」の拡大は続き、世界の多国間貿易システムを強化している。2020年中国国際サービス貿易交易会(CIFTIS)、第128回中国輸出入商品交易会、第3回中国国際輸入博覧会(CIIE)など一連の重要な国際貿易展示会が盛大に開催され、中国の対外開放の扉は、ますます大きく開かれた。中国は経済発展の「加速キー」を押すと同時に、新たな発展構造の構築を加速させ、中国の発展成果を世界と分かち合い、世界経済の安定成長を促進するよう努力することを提案した。

 現在、中国はこれまで通りに責任ある態度を貫く。中国は引き続き「積極的に新型コロナウイルス感染症との闘いにおける国際協力に参加」し、「互恵・ウィンウィンの開放戦略を実施」し、「持続可能な発展を促進」し、「科学技術イノベーションを推進」し、「新型の国際関係の構築を後押し」する。これは挑戦を受けて立つ中国の声でもあり、中国の確かなコミットメントでもある。

 人類には一つの地球しかなく 、また人類には一つの共通の未来しかない。中国は引き続き世界の感染症からの脱出、また経済回復の実現をさらに支援し、世界各国と力を合わせ、人類運命共同体の構築に向けてまい進していく。(c)People’s Daily/AFPBB News